つれづれタイムズ

野に下りたクマの随筆

帰っていいですか?

華金謳歌しているみなさん、こんばんはクマです。

 

 

金曜日ともなると、夕暮れ時の駅前は人でごった返しているね。みなさんお酒を飲みにいくんでしょうな。なぜ僕は金晩にゆったりとブログを書けているんでしょうか。不思議ですね。

 

 

実際のところ、友達がいないわけでもないし、帰りしな同僚にも飲みに誘われた。ただ家でゆっくりしたかったっていうのもあるし、ひどい言い方をすれば、金と時間をかけてまで彼らと一緒に酒を飲みたいとも思わなかったんよね。適当に、「今日は無理なんよ!」とか言って帰ってきたんだ。そんなことをしていると、交友関係も広がらないし、仕事面でも支障をきたすよ~、なんて言われそうでもあるが、飲みたくない人間と一緒に酒を飲んでもしょうがないじゃん。そう思っちゃうんだよね。仲良くしたいやつは自分から誘うし。

 

でも、これが上司とか部署絡みだと、そう簡単にはいかんのよね。まあ打ち上げだとかの1次会までは許してやろう。そんくらいなら僕も正気で酒を飲める。ただ深夜まで続く2次会、3次会を強要するのは、そんなん暴力だよ。「それがサラリーマンってやつだぜ!」なんて感じの先輩も過去の部署にはいたけど、いや翌日あんたトイレ籠ってますやん、それサラリーマンですか?みたいに思う。

 

 

そんな風に思うところに、こんな記事が目に留まった。

 

(これ貼れてるのかな・・・)

 

阿炎という新人力士が、白鵬を破り、大金星を挙げたそうな。そしてその後のインタビューにおいて、立ち合いについて軽く話したのち、こう言った。

 

 

「~~それよりも昨日誕生日だったお母さんに、早く報告したいんで、もう帰っていいでスカ??」

 

 

 

痺れる。痺れる一言過ぎる。こんなん言えっか?大金星挙げて、TVカメラ向けられて、なんかまともなこと言わなあかんなーと思ってしまうもんだと思うんだけど、彼は自分の気持ちに正直に、早く帰っていいですか?と。 

 

www.youtube.com

 

動画あったんで、載せておきます。まじカッコイイす。

 

 

変に周りを気にしない強さ、こういうの持ってる人って煙たがられたりすることあんだけど、強くて楽しく生きていける、いいありかただと思うんだなぁ。

 

てかこれこそ、スカッと案件でしょ。

 

tureduretime.hatenablog.com

 

 

帰りたいときは普通のトーンで、「え、ジブン帰ってイイスカ??」とか気にしないで言いたい。でも、気にするんだろうなあ

 

 

クマ