つれづれタイムズ

野に下りたクマの随筆

JSを今さら始めてみる

巷で話題のプロゲートなるもので最近プログラミング学習中。Java Script。これができることで何ができるのか、なんか漠然としかわからんけど、一つだけ確かなことはわかる。今の仕事には数ミリも活きない。仕事で全くこんなの使わん。

 

まあ単純にパズルゲームみたいでおもろいから、ちょこちょこやってる感じ。備忘録も兼ねて、学習記録をつけていこ思う。2週間ほど前からやってるから少しは進んでるけど、ちょうどいいからまたハナから復習していく。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうやら console.log("〇〇") で言葉を出力できる。

文末には ; が必須だ。無くてもいいらしいけど、必須。矛盾。

//  で書き始めると、それはコードには何も影響ない。これをコメントアウトという。ちょっとカコイイ。

”3+2”は文字列、3+2は計算。掛け算* 割り算/ 余り%

"田中"+"角栄"で田中角栄、"3"+"5"で35

変数はlet let name="角栄" console.log(name); で 角栄 降臨。

console.log(name+"さん、おはようございます。"); で角栄に元気に挨拶。

変数の更新は、name="森喜朗";  更新時はletはつけない。

let number=5; で、3足したいときは、number+=3;

変数letに対して、constは定数。これは変数みたいにちょこちょこ変わらない。定数だもの。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明日また勉強しよ。