つれづれタイムズ

野に下りたクマの随筆

スカッとじゃぱん??

 

 

 

 

通勤列車という名のゆで釜に小一時間揺られ、やっとの思いで到着するユートピア

マイホーム

 

 

腹ペコの僕は肉野菜炒めを一心不乱に頬張るわけだが、家族はなにやらテレビ番組に興じている。すかっとじゃぱん?とかいうやつ。僕も何げなく観るわけであるが、今売れっ子の滝沢カレンが出ていた。超かわいい。どっかの東欧とのハーフらしいけど、詳しいプロフィールはわからない。気づいたらなんか有名になっていた、そんな印象。そういやローラは完全に滝沢カレンに座を奪われてしまったな。ローラも超かわいい。

 

 

それで、スカッとじゃぱんという番組だが、これは視聴者の体験投稿(という体)を、VTRで紹介し、ズルをする悪い人を強い人がでてきて論破する、みんな、すかーっと、する。勧善懲悪な、そんな番組のようだ。

 

なにとなくその番組を観ていたのだけど、まあオチは大体見てれば予想できるもの。おもんねーなこれ~と思っていたのだけど、家族は大喜び。てかまあ母親が。そうだよね~ズルはいけないよね~、とか、今時こんな人いるのかな?、なんて楽しそうにおっしゃる。本当に楽しんでいる。

 

 

母親が大層喜んでいるのを見て、僕は少し驚いた。この予定調和的な番組を、なんでそんな楽しめるの?って

 

 

この驚きの理由の一つには、母親の生活がTV中心になってしまっているからだろうか。母親は家で生活することが多いため、TVをつけて過ごすことが多い。そうすると、TVによる聴覚、視覚に慣れてしまって、TV番組を求めるようになる、ある種禁断症状なんだろうか。こわっ。そんなんだから、端からみたらくそつまらんものでも、楽しいものと受け止めてしまう、そんな感じなのかな。

 

 

もう一つには、僕自身がTVをあまり見なくなってしまったからだと思う。もちろん僕もスポーツ番組とか好きな番組は観たりする。でも暇だから、だら~とは観なくなった。TVに対する情熱は、ティッシュに飛び散る情熱同様、思春期にすでに置いてきた。僕と母親の間には、おそらくモロッコとメキシコくらい温度差があるに違いない。どっちが暑いかも知らんが。

 

 

ただまあ、本人が楽しめたらそれでいいと思うので、楽しんでもらったらいいと思う。TVさん、末永く母親を楽しませてください。

 

あと、滝沢カレンをもっと出してください。超かわいい。

 

 

クマ