つれづれタイムズ

野に下りたクマの随筆

早起きは800円くらいの得

 

いや、三文どころの騒ぎじゃないよ、早起きのトク具合。まず、この季節なると朝でもだいぶ暑くなってきたから、朝早くでるだけで涼しいさわやかな空気が吸えますな。うん、素晴らしい。そんで、会社に一番乗りすれば好きなことできますな、勉強したり本読んだり。

そんで、早起きの一番何がいいって、満員電車に乗らなくていいことなんよね。いやだって、満員電車ってさすがにおかしくないか?もうだいぶ暑くなってきたこの気候で、お名前も存じ上げないおじ様と密着しなければいけないとか、結構しんどいイベントじゃない?

 

 

早起きは三文のトクとかいうけど、そもそも三文ってどのくらい?5円くらい?ほんと過小評価もいいとこよ。こんなん誰が言い始めたんだ?ずっと5円くらいの価値と思ってたわ。騙された。全然もっと価値あるよ。

 

 

そんでなんで800円くらいの価値があるかだけども、満員電車のストレスって半端ないじゃない?朝は眠いうえにぎゅうぎゅうすし詰めのダブルパンチ。帰りもたんまり乗ってきて移動だけでクタクタ。こんな一日の疲れを癒すのって方法一つしかないよね。そ、家系ラーメン。家系ラーメン食べないとこんなん毎日やってらんないって。一日の疲れをラーメンでやっと帳消しできるくらいだね。そんで、ラーメンって一杯800円くらいじゃん。毎日満員電車乗ってその疲れを癒そうと思ったら毎日800円かかるのね。

 

 

だけども、少し早起きをしてこの満員電車を回避することができれば、ストレスフリーな通勤ができるわけ。て、ことは疲れを癒す必要もなく、それすなわち家系ラーメンをくわなくて済む、つまり800円浮く!!

 

 

 

 

・・・なんという節約術。単純にして深遠。この極地にたどり着くまでには、さまざま犠牲がありました。だけども、親愛なる皆様には同じように犠牲を払っていただきたくない。そんな思いから惜しげもなく、「明日から使える人生を変えるライフハック」を授けます。

 

ご唱和ください。

 

早起きは800円くらいの得。